←最新の更新ニュースに戻る
2002年の更新ニュース。


まったくもって、ワタクシゴトで恐縮ですが、ウチの素晴らしき息子に抱かれる新しきひと!どうぞよろしく!

只今産休モードで営業中です。

2002.12.07
はじめまして。
「たまには、アンタ書け」ということで、ダンナみ印です。
え〜と、産まれました。女の子。母ちゃんも赤ちゃんも元気です。
 先月の21日朝4時頃に「キたっぽい」と起き出してきまして、小学校2年の息子を起こして3人で病院へ、3時間後のきっかり7時、元気に産まれてくれました。もう、誰に、何に、というのでなく、ただただ、「ありがとう」をかみしめています。ほんとにありがとうございました。母ちゃんと赤ちゃんは、27日、退院して参りまして、久しぶりの「授乳サイクル」に突入中です。
 はじめてごらんの方には、なんのことやらわからないかもしれませんが、本日は、そのへんはごかんいただきます。それでいつから、通常運転に戻るかはわかりませんが、当分は「ほそぼそ」やっていくそうですので、これからも母ちゃんと「み印」をよろしくお願いします。
 それで、事務的なお知らせですが、現在は、産休モードということで、「NEW」の表記のある新作のみをお買い上げいただけるということですが、「NEW」の商品は、おかげさまで無くなってしまいました。ですので、現在お買いあげいただける商品はありません。「われながらひどい」とは、店長弁です。「新作、そして、通常運転の再開を、気長に、しかしマメにお待ちくだされぃ!」と、これも店長弁です。いつもいつも約束の守れないみ印ですが、どうかよろしくお願いします。
 あと、「み印のお宝フォト」、東京の山本さんありがとうございました。ぜひ、左メニューの[OMAKE]ボタンから、「み印のお宝フォト」→「しょの6」をご覧ください。
 リンクを6件追加してます。お待たせしたサイトオーナーの皆さん本当に申し訳ありませんでした。
 それから、ついでと言ってはなんですが、ここのサイトデザインや、絵本、Tシャツを楽しんでくださる皆さん、ありがとうございます。この機会にぼくからもお礼を言わせていただきます。お返事とか書けてませんが、いつもほんとにうれしい思いでいます。
 ということで、本日は失礼しました。店長の更新ニュースを待っていたみなさんごめんなさい。年内、もう一度、母ちゃんの方から更新があると思います。それでは。


【定番なお知らせとお願い】
○「更新のお知らせメール」をお送りします。

気まぐれ更新なウチのこと、更新してないのにアクセスしていただくのは、なんともしのびなく、ぜひ「更新のお知らせメール」をご希望下さいませ。メールにて「更新のお知らせメール希望」とお申しつけください。全手動、but事務的な文面で対応させていただいてます。


その名も「Canバッチgoo!」。雨の日絵本でおなじみのイラストレーターのじゅんちゃんに教わって即購入。なにかのパッケージでもマンガでも、それこそ布でも、何でもかんでも気に入ったモノをパッコン!あっという間に缶バッチが出来上がる。タカラから出てる、対象年齢6才以上の一応玩具だけど、これは楽しいぞ!2800円。一家に一台と見た。
2002.9.17
 え〜と、すっかり遅刻のみ印ですが、そうなんですわ。ドメインね。とったよ。み印ドットコムって、古クサ!っていうか、comが一等安いんだもん。ぶっちゃけ私は、あんまりドメインとかどうでもいいんだけどさ、なんかスッキリした気がするのも本当。そんなわけで、なにが変わったワケでもないですが、今後ともどうかよろしくお願いします。メールアドレスなども変わりましたので、そのへんもよろしくです。記念になんかしたいなぁとも思いましたが、腹ボテ中の身でもあり、なんもナシっつうことで、どうかひとつ。
本日は、なんと言いましても、「お宝フォト」。今年のTシャツを買って下さった方より3件追加!ん〜、フラッターミー!左の「OMAKE」ボタンよりぜひご覧くだれまし。みなしゃまも、まだ遅くないゾよ。送るべしお宝フォト!
さて、クツシタを履くのもツラクなってきました、その、腹ボテ。「ご懷妊おめでとう」のメールをくださった皆さま、本当にありがとうございました。お返事出せてませんが、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。ありがっとーっす!あるいは、「来年の夏まででいいのですが」など、なんともゆったりたっぷりのご注文をくださる方もいらっしゃって、まじで涙がちょちょぎれました。ほんっとにありがとう。
で、今日は、腹ボテまわりのことをナニカ書こうかと思いましたが、ちょっとヘビーな話しでお付き合いねがいます。ベビーじゃなくてヘビーです。まぁ、今でこそ、私も、二人目とかってすっかりチョーシこいてますが、かつては、「不妊症」と診断された身であります。今回の妊娠がびっくり仰天だったのは、そんな事情もあるわけです。
んでですね、子供はいらないという方もいらっしゃいますが、私は、本当に欲っしていまして、結婚後、いくらなんでもそろそろ出来てもいいんでは?という頃に、軽い気持ちで行った病院で、「不妊症」と。マジですか?コリャ参りました。突然世界が変わっちゃってさ、世の中には、こんなにたくさんの妊婦や赤ちゃんがいたっけ?っていうほど、そういう人々が目に付いちゃいまして、なんだか知らないけど、毎日、泣いてばかりの世界に。ダンナ曰く「あの頃はある種のノイローゼ」というほどにオカシな女になってたみたいなんですわ。もうコントロール不可。
まぁ、私の場合は、注射を受ける程度で、治療をはじめて半年後には、妊娠に至れたわけですけど、大変な方は、本当に大変なわけで、って、もちろん、ここで私などがナニカを言えるワケでもないのです。ただ、そのころ読んだ何冊かの不妊症についての本の中で、思ったのは、どの本にも必ず付いてた「倫理についての章」なんです。日本においては、宗教を根拠にモノを言う人は少ないですが、その代わりと言ってはなんですが、じつにあいまいなイメージであるのにもかかわらず、けっこうチカラがあるのが「自然」っていうヤツなんですね。そのころ感じたのは、かなり多くの人にとって、「自然か不自然」かというのが、そのまま「倫理観」だったということ。当然、その圧を感じる私にとってもそうだったと言えるのですけど。つまり、「自然」というヤツが、ひとつの「宗教」のように機能してるんですよね。
もちろん、私も自然は好きですし、「コドモが欲しいっていう思いだって、溢れる自然な気持ちじゃないか」と、言いたい気持ちもあります。ん〜。世界は複雑です。なんか結論めいたモノを目指して書き始めたつもりが、私なんかにゃ無理無理だと今はっきり気づきました。とにかく、親たちよりも、最近取りざたされているような様々な現代医学の技術の恩恵によって産まれてくるだろう、あるいはもう生きている多くのひとを前にして、それについての倫理についてうんぬんすることは、もう出来ないし、しちゃいけないんじゃないとかと思います。間違ってるかもしれないけど、そう思います。
なんだか、支離滅裂、かつ、まるきり尻切れ、かつ、なんだかズレた話しのようで、こんなコトに関心のあるひとも少ないだろうなぁという気もしつつ、いつか書いておきたかったことでもあります。ドメイン取得のお引っ越し一発目の更新ニュースとしては、なんだかなぁになっちゃいましたが、ごかんべん。
 リンクをいくつか追加してます。是非に行ってみてね。ご同業者系4件と私的系1件です。そんでは、こんごとも、み印.comをごひいきに!って、びっくりするくらいなんも変わらないんですけどね。



タコとフグだ。Tシャツのお客樣より、こんなかわいいものを送ってもらった。コレ紙風船なんだよ!ダンナもいたく気に入って物干し竿ににぶら下げてパチリッ。聞けば、鎌倉で買われたそうです。こりゃええわ。そのお客樣こと、船橋のこぬまさん、ありがとー!
2002.7.30
 ウッ!ちょ、ちょっと気分が・・。
ト、トイレに駆け込む私。オウェ〜。
「アンタ、まさか?」。はい、そんわけでわたくし、妊婦とあいなりました。どはー!!ぶっちゃけ自分でもビックリ仰天の二人目。現在6ヶ月でございます。マジッすか!マジでごわす。このじつに私的なことをお知らせするべきかどうか迷いましたが、今後おかけしてしまうだろうご迷惑の理由として、「一身上の都合で」とか「私の体調」などは、どうにもクラく、まぁ、様々な不安も省みず、一応「安定期」突入を待ってお知らせすることにしました。(テヘッ)
 テヘって。。判明したのは今年の春。で、思ったのはやはり「み印、どうする?」でした。ですが、よく考えたら、ウチのこの超のんびりペース。困ることゼロ!考えて損した。なんつってね。
 まぁ、もちろん二人目という気楽さも手伝って、いわゆる「つわり」に縁のない私は、相変わらずのペースで過ごしていましたが、さすがに、だんだん無理も出来なくなって参りました。
Tシャツも、今年は白のみとやや腰が引き気味でした。おまけに毎年、ウチでダンナと地味に刷っていましたが、今年は初めて外注したりと、ラクをさせてもらいまして、外注するならグレイもやれば良かった、など、など、など、で、いいかげん「今後のみ印」についていろいろと考えねば!ということにあいなりました。
 で、その前に、Tシャツのお礼を言わせていただかなければなりませぬ!そんな事情もありで、また発送が1週間ほど遅れてしまいご迷惑をおかけしましたが、無事発送も終わり、「気に入った!メール」にぬくぬくと浸からせていただきました。そして早くも「お宝フォト」を送ってくださった中野さん、あんりがとーっす!左の[OMAKE]ボタンから「お宝フォト」5ページをご覧くだっしゃれ。そんで、皆さまもぜひ!お写真待ってまっせ。ホントにだよ!そしてそして、皆さま、ほんっとにありがとう!!また来年、どんぞよろしこ!
 さて、「今後のみ印」です。
まず、一番大切なお知らせは、現在受けている9月の発送分を最後に、
●しばらく受注生産をお休みさせていただきます。ごめんなさい。です。
すでに、「ごめんなさい」をさせていただいたお客樣もいらっしゃいますが、「受注生産」というのは、つまりお客樣と納期のお約束をすることは、ちょっと出来ないなぁというわけです。どうかご了承くださいませ。「しばらく」というのは、まぁ、生まれてからもしばらく、ということになるかと思います。
 それで、私のボテ腹と相談しつつ以前よりなおノンビリペースで新作は出していくつもりでは、おります。そんなわけで、一応ですが、
●お買い上げいただけるのは「NEW!」の表記のあるものだけとなります。
となりました。つまり、「新作」として作ったズバ、それのみ、お買い上げいただけます。まぁ、しばらくは、お殿樣商売状態でイかせていただきます。
 そんなわけで、本日は、ブラウスを一点、アップしてみました。ウチの売れ筋?カブリのハチスのシャツの生地違いです。どうぞ、左の「MENU」ボタンより、「ShirtBlouse」のSB-016を見てやって、んで買ってやってナ。なにせ、腹は重いですが、私は元気ですので、意外にスゴイ勢いで作ったりしてって、そりゃ絶対にないスけど。そう言えば前回出した新作、夏いブラウス2点。さっぱりなんですわ。まるっきり引き無し。夏は、まだまだ、はじまったばかり?どうかひとつ。。
それから、ウチの更新ペースですが、
●月に一度の更新を目指します。
なんつって、何はなくとも更新日記ぐらいは書けますし、近況などをダラリンコとお付き合いいただこうと、そんな腹でございます。まぁ、ダンナ方面の協力をたのみつつ。。
とまぁ、以上、「今後のみ印」でした。
そうそう、それから、ここ「み印良品」もいよいよオリジナルドメインを取得いたしました。って、妙なタイミングですが、ダンナが安いとこ見つけてきたんですね。それはまた、おいおいお知らせいたしますが、多分8月中には、「引っ越しました」ということになると思います。それから、以前にもまして更新ネタに枯渇することが予想されます。ぜし、「お宝フォト」へのご參加などココロより待っちょるけんね。 そんなわけで、皆さま今後ともどんぞ、よろしこ!
本日は、リンクもいくつか追加しています。行ってみてクリ!



実家は伊豆下田より毎年恒例のビワが来た。わっほーい。見た目は悪いがコレがオイチー!甘いけどサラサラの果汁が口の中に滴っちゃうんだ。南国系もいいけどやっぱり私はこっち系かな、ナシとかさ。なんつって思ったけど、おいしいものはもちろん好きだが、人と味の話しをするのはなんか苦手。

2002.6.11
 勝ち点4!どうよ、どうなのよ!行ってもイイの?決勝ラウンド!イィィ〜んデス!しゃてTシャツのご注文受付終了いたしました。ご注文をくださった皆さま本当にありがとうございました。うちのような手前勝手の気まぐれ更新サイトであるにもかかわらず、「待ってました!」とご注文くださる方も多く、まったくもってほんっとにありがとーッス!ウチのふだんの商品、生地の在庫やら私の能力足らずのせいで、「ごめんなさい」をすることが多いので、ご注文の全てに応えられるうれしさがコレたまりせん!今月末の発送を目指してサッカー見ながらがむばりますので、皆さまお楽しみに!です。
 さて、本日は新作もあります。「夏いブラウス」2点。かわええよ!MENUからSHIRT BLOUSEのSB-014と015。どんとよろしく!それから前回の新作「夏のブラウス」、おかげさまで、「押入」行きとあいなりました。ほんとにありがとうございました。例のごとくご注文にお応えできなかったお客樣、これに懲りずにどーかヒトツ。。
 さてさてさて、盛り上がってます?ワールドなカップ。「テレビはさ〜、カラ回りがその芸風だからね」な〜んて何様系態度の私が、もう、テレビの前で、うん、うん、うなづきっぱなし。で、4年前の違いとしてさ、このネット情報の充実ぶり、凄くない?ワールドカップ関連とかびっくりだ。で、思ったのは、こういう情報に昔はお金払ってたんだよなぁってこと。不思議だなぁ。そんで今日話したいのが、そんな中にあっても買っちゃう雑誌、「SportGraphicナンバー」。この雜誌、ダンナが放ってあるのをたまたま見たのがはじまりなんだけど、F1の故セナ時代から読んでます。コレがほんとに面白い。写真もカッコイイしね。レイアウトもイラストのチョイスもグーとはダンナ談。まぁとにかく、そのクールかつホットな記事に読みごたえあり。テレビとかもさ、なんで、スポーツをこういうふうに話せないんだろうって思ってたもの。今は、テレ朝の「GetSport」がまさにコレのテレビ版だけど、時間帶夜中すぎって話し。で、ナンバーね、なによりその取材する選手を、ひとりのアスリートとして常に尊敬、尊重してる姿勢がイカス。実際プロ野球とかほんとどーでもよかった私が、「へー、あのソノスジみたいな兄ちゃんがねぇ」なんつって気持ちが移っちゃうもの。ときどき物語に過ぎるキライもあって、読後すっかり入れ込んで中継など見るとそのアッケラカンな現実ぶりにありゃ?とかコケルこともなくはないんだけどさ。でもそのくらいコレを読むと、なんでもかんでも誰でも彼でも応援したくなるから不思議。これって凄いことじゃない?とにかく我が家レコメンド!なんつって我が家で今キてるのはスペインのホモ・アントニオ・カマーチョ監督、両脇の下のでかい汗シミにグラッチェ!
あっ、リンクをひとつ追加してます。行ってみてクリ。



Tシャツの試し刷りをしました。
エエ感じッス。


2002.6.4
 対ベルギー戦は、ジャパーン初戦!更新してる場合ではないですが、それはそれ。というか前回「来週、」とお約束したのに今日になってしまいました。ほんとにごめんなさい!
 なんだか、お受けしている分がズルズルと押してしまいダンゴ状態に。ってダンゴにしてしまったのは、ただただ私のだん取り&見積もりの甘さに尽きます。ごめんなさい。
 ということで、本日は、前回お約束の新作ワンピース出ました。かわいいプリントにブルーのギンガムを合わせて、「夏のワンピース」です。で、このギンガムの柄、写真がモアレって見えにくく、「大きい写真」がかつてないほどに文字通り「大きい写真」になってしまいました。ちょっと重いかもしれませんがぜひ見てみてくださいね。MENU_ONEPICIE_OP-017です。どうぞよろしく。
 それから、ウチの納期のこと。このことを書くのはもう何度目かわかりませんがもう一度書きまする。やっぱり、新作を出す時間があったら、今受けているものを仕上げろよっていう話しあると思うんですよ。いえいえ、うちのお客樣、そのへんゆったりかまえてくださる方も多く、ほんとにありがたいのですが、ただやっぱ、私がお客だったらそう思うゾってことで、あらためまして申し上げますと、
「私がお客樣とお約束する納期は、私のふいに訪れる『新しいの作りたーい!』を含ませつつ、かなりゆるめの設定をしています。ご容赦ください。」です。もちろんご注文頂けるのは何よりうれしいですが、新作もまたここを続けていく私の大きなモチベーションに違いなく、どうかご理解をば!だけど、そのゆるめの設定すら遅れたことあったです。っていうか、ぶっちゃけ、今も少し遅れてます!わちゃー。先日もそのことお客樣にメールしたばかり。。いましばらく!
 それから、Tシャツ!昨年に引き続きご注文くださる方も多くほんっとにうれしくもありがたい!です。いただいたご注文メールにも、もっとおひとりづつ対応したい気持ちイッパイですが、ずいぶん事務的な確認メールでごめんなさい。で、本日はそのTシャツ、試し刷りをしましたので、こちらからどんぞごらんください。やっぱ実際に刷るとまた格別にイイカンジですわ。ご注文受付は今月の10日締切です。詳細及びご注文は、MENU_TSHIRTから、どうぞよろしくです。
 さて、さっさとミシンに向かえという話しもありますが、やっぱほらワールドなカップの話し、少しはさせてくれ。とは言うものの、、私なんかJリーグ発足以来のいわゆるひとつのミーハー系でして、てへ!。てへって、なんかサッカーというかワールドカップ、そんなふうに「私なんざ、てへっ的前置き」をしたくなるのはなぜ?いや、このことを書き出したらまたとんでもなく長くなりそうなので棚上げしとこう。とにかく我が家はスゲースゲーって毎日見てます。そのゲームのガチンコぶりにおののきつつも、そのお国柄な様々な顔がすごいよね。そのワールドな顔ぶり、アフリカはもとより、ドイツのキーパーなんかゲルマンなイイ顔してた。って、まるっきり私のイメージだけどさ、こうゴロッとした強さというか魅力があります。やっぱワールドってむちゃむちゃローカルってことだよなぁかなんかヘンナ感心したりしてね。そう言えば最近は「グローカル」っていう言葉があるらしい、「グローバル」と「ローカル」の合体語。造語って、たいがい「なんだかなぁ」なんだけど、これはちょっとイイと思いませんか。まぁ、とにもかくにも本日は日本初戦!カビラ兄風に音引き100個ぐらい伸ばしつつ雄叫びたい気持ちあるんですが、なーんかウソっぽく見えたのでやめました。なんでだろ?
 本日はリンクをふたつ追加してます。行ってみてクリ。次回の更新は、Tシャツの受付締切ですので、来週、今度ばかりは必ず更新いたしまする。




こりゃなんだ。
ベーゴマだ。
只今我が家で大流行り。
対戦者求む!

2002.5.17
 えぇ〜と、お待たせしました。本日はもうこれ、
Tシャツご注文受付開始です。
「今年のTシャツ期待してます」などのうれしいメールをいくつかいただきまして、ダンナも、はじめのうちこそ「おーしっ」かなんか奮い立っていましたが、メールをいただくたびに、だんだんだんだん、プレッシャーが負荷ってきたとかで、またずいぶん悩み入ってましが、やっと決まりましたわ。で、今年のみ印オリジナルTは、そんなダンナの気分を反映したのか、タイトルは、「FLATTER ME!」。つまり「私をおだてて!」だって。これがまた、おもろくてかわええんだわ。
 ということで、本日は、こちらからもどうぞ。ご注文受付は、6月10日までです。どうぞお乗り遅れなきよう、よろしくです。それから、今回のタイトルにナイスなアドバイスをしてくれた、英語に明るい近所のパパこと、山本ターボたっつん、あンりがとーっす!でした。それから、ワンピースの新作が出来つつあります。こっちは来週あたりアップさせていただきますので、そちらもよろちく!
 さて、左の写真。なんだかわかった?接写しすぎてかえってわかりにくくなってるけどベーゴマ。というか接写し過ぎじゃないかとダンナに文句言いましたら、「接写、レンズでござる」。って、、まぁアホはほっときまして、このベーゴマが最近我が家で大流行。男の子のいるお家の人はご存じと思いますが昨今は「ベーブレード」ブーム。コマで戦うというのは同じですが、どうにも勝負はコマ次第という感じで、その子のスキルとか無関係っぽい。ダンナも「だったらベーゴマの方が断然おもしれー」というわけ。世代的にはダンナも外れてるんだけど、一晩中練習したりして。。そんでいつのまにか私も回せるようになったりしてね。息子は両方、つまり学校の友人とはベーブレード、ウチではベーゴマでダンナの相手をしてくれてる。でもね、近所にも少なからず居るのよベーゴマをヤる子。ネットを見ても、どうやらウチみたいに「ベーブレード」との相乗効果で、ちっちゃなブームがあるらしい。そんでこの写真のベーゴマなんだけど、これがすごいんだ。先月、近所の児童館で催された「ベーゴマ大会」参加者8人!って、そんな大会が催されてること自体にもびっくりなんだけどさ。とにかくそこでウチの素晴らしき息子がなんと優勝!んで、賞品でもらった弦巻(つるまき)児童館オリジナルベーゴマ、通称「ツルジベー!」ってわけ。ん〜超レアだぜ。鉄棒の前まわりさえ出来なかったウチの素晴らしき息子、よろこぶよろこぶ。イイことあったな、オイ!
 だけどインターネット。ほんとにこのテの極小ブームというか同好会的な事柄には、素晴らしく機能を発揮してるよね。ネットによれば、ベーゴマ工場はもう一軒しかないそうなんだけど、なんとオリジナルベーゴマを10個1750円で作ってくれるんだって。「み印べー」とか作っちゃおうかな。
 しゃてしゃて、サラッと触れるつもりがなんだか長くなっちゃいました。リンクを追加してます。私的系一件、すてきな手作りアクセサリーのお店、行ってみてクリ。というわけで、本日はこれにて。来週また。





私の相方、ブラザーのヌーベル。

2002.4.16
 さて、新作はありまっしぇん。どうも最近やっと、こんなウチが可能な更新のペースというのが薄ボンヤリと見えてきたような。まぁ、なんとか最低でも1/月更新は、がんばってみたいというところの「み印」です。どうかよろしくおねがいします。
 ところで左の写真、わたしの相方、ブラザーのヌーベル。もう15年以上これといった故障もなく動いてくれていた私のエエ子ちゃん。ところがな〜んか糸調子がヘンに。点検してみると、下糸のところ、ボビンを納める、通称「釜」の位置がずれてるっぽい。直そうとしたが、ここのネジがめちゃ固ぇ。ダンナに頼むと「おっ、待ってました男の仕事。男っぽさアッピーール!」って、これが耳まで赤くしてネジってる。結果「カタイね」だって。だめだこりゃ。それでもなんとか、ゆるめてみたもののよく考えたら肝心のその正しい位置がわかんないじゃん。なんのことやら。で、ブラザーに電話。聞けば「釜の位置はとても微妙」とのこと。仕方なく修理のおじさんにきてもらった。そして大事無く復活。えがった〜。持ち帰らないとダメですね。なんて言われたらどうしようかと思ってた。助かった〜。そんなわけで、写真で登場してもらった。よく考えたらもっと早くアンタを紹介すべきだったなぁ、などと思いつつ、もひとつ、こちらも長い付き合いのジューキのロックミシンはまたこんど紹介します。
 さて、長くなりましたが、本日のお知らせは、そんなダンナ方面から「雨の日絵本」。新作です。例によって、かわいくもばかばかしく、面白い。OMAKEページからぜひご覧あれ。
それから、下のジフ。わかる? ウチのリンクでおなじみの「アロハな日々」のポエモンさんが、ウチ配信のお絵かきソフト「トッツ」で描いてくれたのだ。「タコのジョージ、上面図」だって。オモロ味(ミ)ィ〜。ダンナ嬉しいことしきりですわ。ありがとう!ポエモンっち。「タコのジョージって?」という方はぜひ、オマケページから「雨の日絵本」をごらんあれ。




 大事なこと忘れてました。生地の在庫のなくなったものは、「すみやかにひっこめる」とここで申してましたが、何かと遅れ気味です。ご迷惑をおかけしてしまったお客樣、本当にごめんなさい。で、ワンピース、OP-13と16についてですが、こちらの生地は現在、手元にはないのですが、どうも手に入りそうなので、そのまま出してます。ご希望納期に余裕があるようでしたらご注文下さい。どうぞよろしく。
 それから、リンク追加してます。ご同業者系3つと、私的系いっこ。ぜし行ってみてクリ。 さて、次回の更新は新作を添えたいです。そろそろTシャツもやんないとなぁ。




だでがだずげで、花粉症。今週たまらず、某雑巾レンタル会社にTell。んでこれ空気清浄機。じゃまなコトしきり。5人に1人と聞きますが私の感じじゃ2人にひとりが涙目だ。

2002.3.6
 んーと、花粉な涙目。と字面こそなんだか美しいが、どうなってんだ、かふ〜ん!本日はこの話でイくかと思ったけど、花粉と書くだけで、鼻をかみたくなってくるのでやめ!さて、おそまきながらケータイを買った私だ。いンやー、驚いた。ひょっとして〜と思ってはいた、思ってはいたが、それにしても驚いた。なにが?いや便利でさ。こりゃぁアレだ。絶対流行るよ!うん。え?もう流行ってる?なんつって、「流行ってる」なんてもはや誰も言わなくなったほどの、すっかりの日常品だ。略して「すっかり品」。。だけどさ、例えば昔は、「最近は、冷蔵庫が流行ってるねぇ」なんていう時代もあったのかなぁなんて意味のないことを夢想した。「あんなデカ物、台所が狭くなってしょうがないよ!」なんていう、羨ましさ半分の批判的なムキもあったりね。。どうでもいいね。だけどケータイのデザイン。もう少しなんかないの?偏りすぎてない?もう少し選ばせてくれないかなぁ。こんなに需要あるんだからさあ。外見だけ妙な柄であるんだけど、そういうことじゃなくてね。な〜ンか、どいつもこいつも丸っぽくて、ツルッとシティ派なんだよなぁ。だからって木彫りの民芸風も困っちゃうんだけど、ってそんなのないけどさ、こうフツーのないのフツーのさ。あんまりにあんまりなんで、偏ってるのは、私かい?とまで思ったよ。だけど、「これだ!」って選んでる人なんてあんまりいないんじゃないかなぁ。友人に聞いても「しいて言えばこれかなぁ」ぐらいでさ。ん〜、いやいや、なんでもそうかな。そんなになんでもかんでも選べたらバチがアたる!!(腹を抱えて大笑い)
 さて、本来の貧乏性がでたところで、本日のお知らせに。出た!「新作」ふたつ。ワンピースふたつ。かわええよ!ぜひにMENUより、ONEPIECEの-015と016をごらんくだっしゃれよ。それで、015の方は、1点のみです。ご容赦!
 あと、ご希望にそえなかった方々ごめんなさい。生地の在庫のなくなったモノは、ひっそりと「押入」に移ってますので、皆さまもご注意をよろしくです。それから「ご注文確認メール」が遅れてます。「どうなってんのかなー」と思ってるお客樣、明日中にはイきますので、いましばらく。
 それから、「お宝フォト」2件追加だ。うれすうぃー!!愛知の角田さんと東京の小山さん。あんりがとーっす!しかもおふたりともお手紙の郵便で送って下さった。新鮮でした、手紙の字。OMAKEページより、「お宝フォト_しょの4」。ぜひごらんあれ。
 あんりゃ、もうお知らせ終わっちゃったよ。じゃぁもう少しケータイの話ししちゃおう。というかその選べなさぶり。これ思ってたら、わたしゃ「制服」思い出したよ。その選べないがゆえのその笑っちゃう歴史。え〜!そ、そりゃないんじゃないのー?ってくらい、長くしたり、太くしたり、短くなったり。だったらもう違う服着なよっていう話しなんだけど、そういうことじゃないんだよね。だって「制服」だもの?だけどそれ系ってトコトン、イっちゃうんだ。「過ぎ」ちゃうんだこれ。まさにハンパじゃなくなっちゃう。ナメんなよなんつって。だけど女子高生の短いのは、なんだか「すっかり品」になった。は〜、そこで落ち着きましたかって感じ。しかも、短いなりに上着とかのバランスなんかも良くかわいく着てる子も居るには居る、が、やっぱ膝丈なんじゃないの、スカート。ソックスもフツーのでさ。しかも、これだけすっかり品ともなると、そんな女子、新鮮じゃないの、キラリ〜ンだよ絶対。おばちゃんソー思うよ。とか言って、今、私がその年なら、やってるかなやっぱ、ゴン太モモでブイブイね。ん〜、いや、やっぱやってないかな。そんな程度にはひねくれてたかな。
んじゃまた。ってなんかこんな事だらだら書いてていいのかな。私。。




本日より更新ニュースに写真を添えることにしました。
で、本日は、ウチの素晴らしき息子のお守り袋。小学校入学時に作りました。中身のコインは、吉祥寺の雜貨屋で発見。4月からはもう2年生ですわ。
おかげさまで。

2002.2.25
 そーっとドアを開けまして、教壇をみれば、あれっ、先生まだ来てねぇじゃん、ラッキー!!そんなワケねぇじゃん。言ってみれば、給食も食べ終わって5時限目の授業中。「あら、セリザワさん何しにいらしたの」。先生のイヤミももっともだ。でも、でもですね先生、私がこんなに更新をアけてしまったのは、私がただ道草を食っていたということばかりでなく、、、。「シャーラーップ!!ソー、バーッデゥ!」。
 いンやぁ、めんご、めんご。。ヒサブリッ!いや、ほんっとーーに申し訳なし。だけど先生、私だって、手ぶらで遅刻なんかしませんって、へっへっへ、はい、先生の好きな「キノコの里」。。
 そんなこんなで、明け過ぎましておめでとうございまーす!。み印ハウスです。今日は長いぞ!みんな覚悟しろ!って遅刻したくせにもうエバってるバカ。しかも「みんな!」って、ウチもカウンタはずしちゃって長いですが、いったいどれだけの方が、まだここにアクセスしてくれているのやら。それにしても昨年末、「年内にもう一度」とお約束してそれっきり。あれは夢だったのか。ていうか、うそだったんだ。ひどいなアンタ。いえ、わたしです。あ〜あ。
 だけど、どうですか、ごらんのとおり、ちょっとリニューアル。しかもちょっとデカモニです。略してプッチでカモね。。略してねぇよ。しかもわかりにくくなってるし。。こんなこと言ってるから長くなる。もとい!じつは、このリニューアル、理由というかきっかけがありました。それについては、後回しにしまして、まずは、大きなお知らせから。
 さて、うちの売り方ですが、「すべて受注生産」とします。って、いきなりなんだい?ですが。まぁまぁ先生、ってまだやってる。えーと、「すべて受注生産」と言いましても実際は、何も変わりません。「新作」の最初の1点のみ、すぐにお買い上げいただける。というのは相変わらずです。ただ、「売れました表示」が付いてしまっていると、「あれ、全部売り切れだ」みたいに、はじめてのお客樣などには、どうもわかりにくかったようです。そんなわけで、基本的に全て受注生産。生地の在庫などがなくなりしだい、すみやかに引っ込める。または新しく設けた「押入」に放り込む方式とさせていただきます。生地の在庫なども出来るだけはっきりさせまして、代替え生地なら可など、各ページに「備考」を設けました。商品番号も変わってます。どうぞよろしく。もちろん、現在、以前の番号でご注文くださっているお客樣、ご心配なくですので。
 ということで、「新作」。本日2点ご用意しました。ワンピースとシャツ1点づつ。ぜひMENUから、ごらんください。これだけ更新の間を空けて、新作たったの2点カヨ!。はい、廊下に立ってます。
 それから、お宝フォトや雨の日絵本などのオマケページは、「OMAKE」として、新しく左にボタンを設けました。そうです、黄緑のボタン。で、本日は、「お宝フォト」更新してます。「しょの4」です。グルグルワンピを買っていただいた東京の本田さん、ありがとう!ほんとーーーーーーにおまんたせいたしました。
 それから、それから、リンクもいくつか追加してます。ぜひに、行ってみてください。そして、リンク先のサイト主の方々、こちらもほんとーーーーーーに、オマンタセ。どうぞ気長にお付き合いのほどを。
 しゃて、このたびのマイナーチェンジ。それのきっかけのお話し。
 じつは、当み印、おこられちゃいました。おこられたとか言うとまたおこられそうですが、まぁ、ちょっと注意された。誰から?上の方から。皆さんは、「通信販売法」をご存じですか。ネットで商売するうえでの守らなきゃいけない事を定めた法律。先月、そろそろ更新しないとまずなぁとか思っていた矢先、いやこれホントにそう思ってたのよ。まぁ、そんな折りメール来ました。
 差出人さまは、経済産業省商務情報政策局消費経済部消費経済対策課 電子商取引係って、長!!イタズラかと思いましたわ。だけどホントだった。訊けば、定期的に「ネット点検」なるものを実施してるとか。マジッすか?おそれいった。内容をカンタンに言えば「御社は法律に抵触しているおそれあり、内容、構成の是正を求めます」と、つまり、オタクは法律で規定している表記が欠けてるよ。ってわけ。ゲッ!、だけど「ス、ス、ススイマセーン」なんて、言うほどかわいくないのがこの私だ。だって、私、確信犯っていうか知ってたものこの法律。うっすらね。だけど、ウチみたいな小ちゃいところ絶対怒られないだろうなぁなんて、タカ括ってたわけ。そしたらホントにきたよって話し。
 でね、私は、ただタカを括っていたわけじゃなくて、私がやってるようなことは、道ばたのバザー感覚というか、売りたい私と買ってくれるお客さんとの、そのつど、そのつど「ふたりの納得」でいいじゃん。文句無しじゃん。つー腹で、そこがネットのいいとこでもあるんじゃ〜ん?なんつって、まぁその法律は、カナリ意識的に無視してました。私の結果論的基本姿勢「怒られたら考える」発揮してさ。
 え〜と、この話し、とんでもなく長くなりそうだと、今気付きました。はしょって申しますと、その係の方はとても親切だった。私の細かな質問に丁寧に答えられ、なによりその方が、常に「消費者にとっては」というところから語られていて、もちろんこの法律自体が「消費者を守る」という前提でできているんだけど、それにしても、その係の方のその姿勢の徹底的ぶりにむしろ感動した。なんと言いますか硬い文面のやりとりではあったのですが、にじみ出る「その人ぶり」に、ネットってやっぱりいいなぁと思いました。で、従いました。「○○に基づく表記」という書き方はしてないけど、一応、その規定を汲んだ書き方に加筆修正しました。MENUの「はじめにお読み下さい」参照です。まぁ、よくきいたら、そんなにがんばる意味のないものだったっていうのあるんですけどね。あっはっはのは。なんのことやら。だけど「ネット点検」には驚いた。ほんとにやってんだ!って感じ。参った。
 で、これを機にちょっと整理しよっかと。いままで、とりあえずの集積で無計画な建て増し状態を建て直すことに。さらに少しデカくして通信環境の変化にウチも少しついていこうかと。そこかしこ、少し重たくもなってますがご容赦ください。で、こうなるともうダンナの作業。これがけっこう大変だったみたいで、見た目に大きな変化はないのですが、階層?というかファイルの構成がだいぶスッキリしたそうです。この作業、ダンナの仕事との折り合いもアリで、なかなかはかどらず、ますます更新が伸びてしまったと、ここでご報告しておきます。
 そんなこんなで、なんか疲れちゃった。来週また更新します。絶対。
 なんか尻切れな感じで申し訳なし。。
読んでくれた方、アリガトサ〜ン。(サカタ手振り付き)



↑このページのはじめに戻る
←最新の更新ニュースに戻る
だけで「なんも変わらない」ということはさすがに充分学習したよ。でも好きなんだけどね正月。でさ、ちょっと前にラーメン屋で見た漫画本の裏表紙、いかにもいかがわしい幸運系ネックレスの広告の言葉「これで人生大逆転!」。笑ったけどさ、私もそう思ったけど、たぶんほとんどのひとが、「大逆転」と言われたら、「今より良くなる」と思うと思うんだ。たぶんずいぶんうらやましく見える人でも。これ我ながらちょっと寂しいと思った。そりゃ「まっさら」は気持ちがいいし、変わりたいことだって、変わって欲しいことだっていっぱいだ。だけど、そこで蒲団からはみ出して寝ているボウズなど眺めつつ、変わって欲しくないことも数えてみたりしてさ。少ないけど、いっぱいだ。その辺もかみしめつつ、カッコワルイ日常を今年もがんばるぜ。どうかよろしく。地味ですまん。
------このページのトップへ
←最新の更新ニュースに戻る
`恬甌ラ0u 蹇J9ォ"7Eッ )怠TE&) Ljメ鎗フ*ョチ線シ'LI2j央ィF スヘ*イ貸'江tヘ8蘗ユ ケ賂ニG$.5@BDフハハ[カカr#fニ蚌B \^WMI:丁ユTE$繋hT娵Xcカノミ25ナ」'$栴ムHPヘ>9絞$ノネゥ#リタG (ネUD 2センー.VチB1!'セテケh9`暗簑ミ藕"」(ッキpG葦ロD3A瓜d貯21子LS」ェaU U蒹 エネテd@rV: ェOハWエAア5Lミ DVア%Ga_ イgモRDヨ$:hb私ZCXフタ究243C糅3,ヤΖ(ムクフッh]bィタmZ酎L記dFbルフ 廸テ櫓AL`(d慂ョdYニJVアッpf5;ル67ス命yMp縁凄 }\モ&b會)rォ Lフフ@-jルAYQ\mソB)I瓧 オXタャ9(ナ 秋p ?<マxFdPイ総ツvMY D!ナワE1化+゙ナニxア膊lbッンjカコ(クャ#リスM7Mネワf送蟆ケW/zD迫&7ソツ $ャ!ヒ+ユ蕨Q ヘ^vイ゚+ヤ[今BチUー~Z]ニ綬ヌ(ホnv+g[シ填q擬\゚ホッ@b睥チ市x=ネits嚮 s? j5v k$ヒト,==m蘋hルユ u奨 .xス\&Gォスt!テク寐5ィヤ51Zリワ!{銜Fv(vアスl:ヘクFチcッ{]\嫣 @ イMip$CヤW主(Y鳬O蹴モ[ョyJ^Rモryg\ンWAォク*モ6タ9ルヲsg唸 カ覚ワ粱ワコ堆+ョ晨kCヘxカyフghyワ帶4獰HD7嵋taヤg惻スfn塁}YGォAオュス鉤^ロアンテカS\bx$]碣Xクメ貨:崙ソDム;紫lエ7チ;^mj網、ケヲG介5チ ヘD0┳S!房vサ-ュ虍pヨOモタq~x9オ}ЮG!ヘFzメ1ァ踊サu5ムサ フキ+X8ワタ & 」/DQ*ワ:ラ>゚zム-_y6苹6ケpnカム。尊@$<ー?,1kh 1b.mユ{ア┬O焜aミ xミvムnbhw聆ニ<ーョlh橦 ソ8陦n(AO(ル循A慇ィG}+ q*、。ュィィ^uテカッ3<フ5Gリ)kタゥ鄰?@M P!險QpH(0(ィqJ`ロク傴キソl{フ ソロ<+&ー〃ーソ=l?メkソ+スムォ$スlソ4ネソBH#シ:HAィ:ク P+クわ6jサカ「ソェソn 8]ロ)I{27H8a% セCリスHC?ー)#ワmXぼX#EクQWPPh (Y8ト 8=|ヤサ?tト{?sDヒソ!ャ*hツ%+潺' 'シYY0ト BрS,?ォカ凝オ愬-閧 [4.%(h^ゲP「% v f`QhQhk\%Iミ'ネネ ミ煥_ヌ "U゙S H「Q伊m ハィ繰・\ハp0ハ峩ノ垓ノニフlLネヌ,ΕエLpトフネ慘ァフフヌ M ミメヤFmTqmG @ヘE8フ、ニテ,DBGヌ4Lc >JjネFヨ槊リトJョ、J"8√ヌェ莨J錺"0 4石フ鬢ホ タフワホ ホ2マD販ムM 8X^ Xメ\Е@MラDLoTOMqt丶k、00MメDマヌヤL。Mメ叩要Q(熊0(リ"4 ンlF鬲}侫ソ!>;< =>!x@d!` ネe゙Zc@!` ネィS;wマウ項旭!` ネ#X| ハ@!` ネA!LN/.!` ネ!;タ.秤ュ#T ハヘ!` ネホ!レ'^#]2@d!% ニe佇!% ニハ;`w[港#ワョ闊!% ニ#\ム ノ@!% ニA!T/,!% ニ!Dj.宙ュ!R/(ヘ!% ニホ!'\#ao1@d!-カ ニe滞佇!-カ ニォ;`w 港54ョ闊!-カ ニ#a' ノ@!-カ ニA!]、/,!-カ ニ!M.宙ュ!/(ヘ!-カ ニホ!#0'\#eナ1@d!6` トe」,仟!6` トS;@w7ウ后F旭煦!6` ト#e| ノ@!6` トA!fN/*!6` ト!Uタ.粋ュ!ィ/&ヘ!6` トホ!+レ'Z#j1@d!? トeエ仟!? ト2;@wZ[后Wワョ煦!? ト#iム ノ@!? トA!n/*!? ト!^j.粋ュ!!R/&ヘ!? トホ!4'Z#no1@d!Gエ ツeナヤ从!Gエ ツU」; w} i0ョリ!Gエ ツ#n& ネ@!Gエ ツA!w「/(!Gエ ツ!g.肢ュ!)/$ヘ!Gエ ツホ!=.'X#rト0@d!P^ ツeラ(从!P^ ツxK; w洵 z┛リ!P^ ツ#r{ ネ@!P^ ツA仂!P^ ツ!oセ.肢ュ!2ヲ/$ヘ!P^ ツホ!Eリ'X#w0@d!Y タe閠于!Y タ奬;wツ[コサ@!Y タ#vム ネ@!Y タAシ!Y タ!xj.決ュ!;R/"ヘ!Y タホ!N'V#{o0@?d!aエ タeヤ于!aエ タス」;w:bサ@!aエ タ#{& ネ@!aエ タA#Dシ!aエ タ(コ0ュ!C/"ヘ!aエ タホ!W.'V#ト0ソ!?;< =?!x ソI@MuF %&マr{AtG岶mタ7qャニ知ン認 _ mzkDソMAMuF -&マケ=滋コ#ツヘヨト68ヨcI6ハ#/鰯梶 Kン鬲6瞬vソMBMuF -ュセ「0Rィ7'アヤDx@コリワqタ景&ラツ mzkDソ%C@ABCyp @d!i タe ┥&,!i タワ;w$紂Yェサ@!i タ# ネ@!i タA2霈!i タフコ0ュ!Kホ/"ヘ!i タホ!_'V!Z タ@d!qZ タe 倹&,!qZ タ;;w体紂xサ@!qZ タ!' @!qZ タAB西!qZ タ!tコ0ュ!S「/"ヘ!qZ タホ!fヤ'V!. タ@d!y, タe 巴&,!y, タ座ホタw。p紂錬サ@!y, タ! ト' @!y, タAR4シ!y, タ1コ0ュ![t/"ヘ!y, タホ!nヲ'V! タ@de 6&,拮ホタwア紂キ捗@!' @Aaワシ@タコ0ュ!cH/"ヘホ!vz'V!ヤ タ@d、e 、&,、ュ ホタwタシ紂ヨレサ@、!j' @、Aqシ、Pdコ0ュ!k/"ヘ、ホ!~L'V!&ヲ タ@d!He ォレ&,!Hシーホタwミ`紂"サ@!H!%<' @!HAJ`!H`コ0ュ!r/"ヘ!Hホ <拗!.x タ@d0e ウョ&,0フXホタw紂rサ@0!-' @0A!竒`0oーコ0ュ!zタ/"ヘ0ホ茉X!6L タ@d@買e サ&,@買ロホタwャ紂4コサ@@買!4' @@買A@糘`@買Tコ0ュ$シヘ@買ホ+拗!> タ@dP<e テT&,P<、ホタwT紂T サ@P<!<カ' @P<A`2`P<霏ュフシヘP<ホ;0拗!E タ@?d_焜e ヒ&&,_焜Hホタw |8ミsRサ@_焜!D' @_焜Az`_焜=B霏ュ$pシヘ_焜ホJヤ拗!Mト タソ%D@AB Dyp@d_ワe ヒ$&,_ワDホタw z8ミsJサ@_ワ!D' @_ワAr`_ワ=:霏ュ$lシヘ_ワホJミ拗!Mツ タ@dq8e モメ&,q8 P3ーw (8ミサ@q8!M4' @q8A「*`q8_霏ュ5ネシヘq8ホ\,拗!Vp タ@d* e ワ&,*  3ーw 俟8ミクコサ@* !U' @* Aト糘`* が霏ュG$シヘ* ホm拗!_ タ@d' e .&,'  流3ーw 。8ミロrサ@' !^' @' A逧`' ・b霏ュXシヘ' ホ~茉X!gフ タ@dJ e ワ&,J  Z3ーw ェ28ミ*サ@J !g>' @J A R`J ネ霏ュiワシヘJ ホ V`!pz タ@dmR e &,mR  ゥ3ーw イ8ミ壬ョミmR !o' @mR A- `mR メ霏ュ{8シヘmR ホC:u`!y( タ@d e 8&,  アカ3ーw サ8ミ。フョミ !x' @ AOツ`  願タュ* ヘ ホeu`ャ@dイツ e" イツ  コd3ーw ト<8ミウ(ョミイツ 頗@イツ Arz`イツ 0B霏ュ;糘 ヘイツ ホ穐u`@dユz e"J ユz  テ3ーw フ8ミト┛ミユz 怙@ユz A2`ユz R霏ュ^竒 ヘユz ホォbu`&d@?d2 e"牽 2  ヒタ3ーw ユ8ミユ牋ミ2 %H怙@2 Aキ`2 uイ霏ュヽ ヘ2 ホホu`7タソ%E@ABEyp@dr e"翠 r  モ3ーw ンh8ミ蛟ョミr 4陷@r Aラ*`r 飛霏ュ梯 ヘr ホZu`G`@d6イ e"拝 6イ  ロ`3ーw 88ミ ョミ6イ D怙@6イ Aj`6イ エ2霏ュソメ ヘ6イ ホ 嗽`W@dU e"郎 U  03ーw 8ミ A+エU T(怙@U A間シU モr霏ュ゚ ヘU ホ+レu`f@du2 e"廣 u2  3ーw リ8ミ 0+エu2 cネ怙@u2 A嗾シu2 イ霏ュR ヘu2 ホKu`v@@d破 e"( 破  ホ3ーw ヲ8ミ +エ破 sd怙@破 Aェシ破 咽コ0ュ岐 ヘ破 ホjRu` コ @dウェ e"、 ウェ  3ーw";4 厥+エウェ  r@ウェ Aケーシウェ 伴0ュ<ハ ヘウェ ホ薗u`* @dメ e"ァ メ "7 w"#4 。+エメ %Jr@メ AノPシメ ィ4コ0ュ\ ヘメ ホィメu`J: @d* e"ォ * " w" 4 ゥn+エ* D較@* Aリシ* キヤコ0ュ{J ヘ* ホネu`iz @d斡e"ッネ 斡" w"窄4 ア>+エ斡cハr@斡A關シ斡ヌtコ0ュ嚏 ヘ斡ホ躋u`絢 @?d狼e"ウー 狼"鯉 w"苔4 ケ+エ狼 r@狼A0シ